[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
「老子・荘子」 森三樹三郎
【必然】
必ずそうであり、それ以外ではありえないこと
【自然】
人や物に本来的に備わっている性質
それ自身の内にある働きによってそうなること

らしい
森三樹三郎
ちょっとだけ本を読みだしたら、なんだかおもしろいって思った
文章というか言葉がみつかった

この著者は「自然」に対して「他然」という言葉を書いていた。

「もし、われわれが主宰者や神といった他者から運命をあたえられるとすれば、
われわれは他然となり、自然ではなくなってしまう。」

自然主義者、荘子について書いてる中で、そんな文章をみつけた。
で、なんだかそれがとても気に入った。


[2011/01/28 02:06 ] | 日記 | コメント(0)
新年の抱負って
あけましておめでとうございます

新年の抱負・・・もう7日になってしまったか。。


NO PLAN 流れるままにもいいかもね
[2011/01/07 01:04 ] | 日記 | コメント(0)
| ホーム |

FC2Ad

