[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
チャンティング
昨日のギーター教室は、久々のチャンティングでした

チャンティングは瞑想のテクニックなのだそうです

口を使って、頭を使わない

感覚器官を使いながらマインドを
コントロールするのです

目がマントラを見て
口がマントラを読み
耳がマントラを聞きます

チャンティングしている時は、
すぐにラジャスやタマスに向かってしまうマインドを
サットバに結びつけるからです

「あなたの目がいくところ、それは、あなたのマインドがいくところ」
[2008/08/31 23:34 ] | ギーター | コメント(0)
音楽
アフリカのドラム
インドネシアのガムラン
スペインのカンテ
沖縄の民謡
津軽三味線

心の深くどこかに響くのです。
[2008/08/23 23:09 ] | 日記 | コメント(0)
手作り化粧水
精油の化粧水
随分と長いこと、化粧水は手づくりです
なんたって、じゃぶじゃぶ使えます

精製水 1本  エチルアルコール 10ml  精油 適当

精油は今回はラベンダーとベンゾイン
・・・無難なところ・・・

ラベンダーはあまり量を気にしないでもいい精油だし、
ベンゾインは天然の保存料といわれてます

1.精製水にラベンダーを数滴落して、ひたすらシェイク
2.エチルアルコール 10ml にベンゾイン5~10滴入れて混ぜる
3.1に2を加える。すると白濁するので、シェイクして出来上がり

やさしいです。
[2008/08/20 03:00 ] | アロマテラピー | コメント(0)
ビッシュワとタイジャサ
8月8日の覚書で

1 ビッシュワ 起きている状態 五感を使って経験できるもの
2 タイジャサ 夢を見ている状態 五感は作用していなくてマインドが起きている

「夢見る時間は起きてる時間より長い」なんだそうです。

あの時、わからなかった。

1日24時間の中で、いったい五感が起きている時間って、どのくらい?

五感って 視覚 聴覚 嗅覚 味覚 触覚

もし、これのどれかが、絶えず起きてたら
マインドが操作してくれなかったら・・・

大変だ。。

ってことですかねぇ。
[2008/08/16 14:52 ] | ギーター | コメント(0)
昨日のギーター教室 「3つの苦しみ」
om santih santih santih
オーム・シャーンティ・シャーンティ・シャーンティヒ

なぜ、最後に3回くりかえすのか
なぜなら、3つの苦しみがあるから

1.アーディダイビカ  自然から受ける苦しみ
2.アーディボーディカ 他の生き物から受ける苦しみ
3.アーディアットゥミカ 自分の中から起こる苦しみ

これら3つの苦しみを毎日受け、
死はこの3つで起きる

om santih santih santih

どうか、この3つの苦しみから守ってください

なのだそうです。
[2008/08/16 00:36 ] | ギーター | コメント(0)
わかるがわからない~わからないけど感じる
自分以外の人が、こんなことを言ってる、あんなことを言ってる。
それは、おかしいよ。気がつかないのかな・・・

まったく同じことが自分にも言えちゃって。
それでいて、他人のこともわからなければ
自分のこともわからない。

どちらもわかったような気がするだけ。

わかるってことがわからなくなってきた・・・・。

待てよ。。

そもそも、わかって、どうしようというのだろう・・私。
わかるでなくて感じる。でいいのかな??

わかるは、思考。
感じるは、感覚。

どちらを大事にしたいか、だな。
[2008/08/10 00:25 ] | 日記 | コメント(0)
やっぱりわからない
五感 マインドに操作され

マインド 欲望に操作され

欲望 何に操作される?

ここには何もないのかな??


車がそこにあっても動かない

部品・燃料をちゃんとつけてもまだ動かない

ドライバーがいて車は動く

ここには何がある??


最初の何か。かわらないもの。が、アートマ?
[2008/08/08 02:54 ] | ギーター | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

