[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
祐天寺 HANADA ROSSO にて
毎週火曜日 午後5時より※

HANADA ROSSO様のご好意で
店内でタロットをさせていただけるように
なりました。

東急東横線 祐天寺駅より徒歩7分程
ハナダ式玄米菜食カフェ ハナダ・ロッソ

おいしくてヘルシーな食事とタロットで
体も元気。心も元気。

※8月は、19日(火)→21日(木) 26日(火)→28日(木)に振替になります。
[2008/07/31 01:29 ] | タロット | コメント(0)
ギーター教室の覚書 続き
第2章16節

「実在しないもの存在はない」
「実在するものの不在はない」
「これらふたつものを知るものは賢者である」

アサット・・実在しないもの・・過去になく、今になく、将来にないもの
サット・・実在するもの・・過去にあり、今にあり、将来にあるもの

アサット・・結果
サット・・原因

アサット・・肉体
サット・・アートマ


考える

瞑想の3ステップ
1.シュラバナ・・聞く
2.マナナ・・深く考える
3.ニディディハヤーサナ・・確信、結論に至ること

考えよう
[2008/07/25 02:23 ] | ギーター | コメント(0)
ギーター教室の覚書
今日のギーター教室で耳に残った先生の話

(私には暗いところで薄明かりはついたような感じ)


☆アートマはどこにいる

大金持ちが旅行にいきます
大金を持ってコンパートメントに席をとります

泥棒がそれを見て、同じコンパートメントに席を取り、
大金持ちのお金を盗もうとくわだてます

泥棒がトイレに行ってる隙に大金持ちは自分のお金を
泥棒の荷物の中に隠します

大金持ちがトイレに行ってる隙に泥棒はお金を盗もうと
隅から隅まで探しまわります

そして、見つけ出せないままに目的地が近づいてきた。
泥棒はついにあきらめて、大金持ちにたずねます

「あなたのお金を盗もうと思ったけど、どうしても見つけ出せなかった。
いったいどこに隠したのか?」

お金持ちは言います

「あなたのバッグの中」


自分が求める大切なもの、真理は、外にではなく
自分の中にある
という話。

この話が本当に理解できるようなったら、いいな。って思います。
[2008/07/25 00:49 ] | ギーター | コメント(0)
サイマーケット
先日、友人に連れて行ってもらった
小竹向原駅近くのステキなお店。

SAI MARKET

こーゆー店が大好き。
[2008/07/21 23:19 ] | いろいろ | コメント(0)
忘れないうちに ギーター教室
3つのグナ(トゥリグナ)  サットヴァとラジャスとタマス

例えば
1 サットヴァ よく学ぶ 
2 ラジャス  よく働く
3 タマス   ぐだぐだ 

グナ(性質)はこの1,2,3の中を行ったり、来たり、混ざったり
でも、ほとんどは2と3で、たまに1が顔をだす頻度。

クリシュナは自分の内にある、見る事の出来ないアートマを
見えるように外に現れたものだそうです。
だから自らのグナにあった状態で現れるクリシュナ。

そういえば
トゥリ とは、「3」 英語でも「スリー(トリー)」とかスペイン語でも「トレス」とか
イタリア語、フランス語・・・ 同じような音
[2008/07/21 12:25 ] | ギーター | コメント(0)
無事に終了
今月も久我山交流会は無事に終了です。
来ていただい方、ありがとうございました。
8月はお休みして、9月にまた開く予定です。

レイキだけでなく、自分発見のきっかけのお手伝いが
できる場になったらいいなって、思います。

持ち込み企画も大歓迎です。
[2008/07/20 21:25 ] | 交流会 | コメント(0)
あれれ、流れる・・。
昼間のバスでの通勤は長い時間なので、いろいろ頭の中で遊べます。

思考の大もとはどこから来るのか?

例えば、
ある事について考えている。突然それを見ている自分がいるとこに気づく。
それは、わかる。
でも、その、ある事を考えようとした一番始めはどこからやってくるのだろう。

それを探すのは、宇宙の果てを探すのと同じかなぁ~、
無意味ではないけど、それは、誰にもわからないとか。

まかせとけばいいことなのかなぁ~

じゃ、何に?誰にまかせておけばいいんだ?

ほっといても細胞分裂はするってこと?
自然ってこと?

水面にボールが浮かんでるとして、
そのままにしとかずに手でボールを沈めて、
水中で手を離すと反動でボールは飛び上がる。

水中に置いときたいならボールをパンクさせるか重りをつけるか、しなければならない。
そうなったら、それはまだボールって言えるかなぁ?言えるような言えないような・・・

なんでこんな話になった??? わからん…
[2008/07/18 00:32 ] | 日記 | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

